人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!

さあ新しい年度の始まりです。
今年度の年間テーマは【アウトドアの達人を目指して】です。
これから1年間楽しく活動をしましょう。

さて今回は、野外料理です。
ハンゴウを使ってご飯を炊きます。
基本をおさらいしながら、手順を覚えましょう!

野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15102498.jpg

野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15103874.jpg

5年生が上進したため、すこし寂しくなりました。
新規隊員募集中です。

ところで、みんなハンゴウって知ってるかな?
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15105657.jpg

野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15111658.jpg

隊長が形の秘密を教えてくれたけど覚えてる??
ハンゴウにお米を2-3号を入れて炊きます。
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15113145.jpg


みんなお家でお手伝いをしているから、米研ぎは上手に出来ました。
口が小さいから、お水を出す時は気を付けて、ゆっくりで良いよ。
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_1512276.jpg


野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15124625.jpg


クレンザーを底と胴体に塗っておくと、ススがきれいに落とせるんだって。
隊長はアウトドアの達人なのです。
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15125755.jpg



火おこし準備OK
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15132469.jpg

火を使う際は、周りに燃えやすいものは片付けます。
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15133922.jpg

野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_1513551.jpg


蓋に火バサミを当てて・・・・ふつふつと手に感覚が伝わります。
おいしく炊けたかな?
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15141368.jpg


水加減もバッチリで、おこげも少し出来てとっても上手に炊けました。
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_15144325.jpg


たまごスープと共に、いただきまーす!美味しい。



ビーバーさんは、いも堀でした。 早速焼き芋を作って、あつあつをいただきます。

本日1番の大物です。 まるでラグビーボール!
スカウトの顔より大きい。
野外料理 ハンゴウ炊飯に挑戦!_b0222084_1515563.jpg


火起こし、ハンゴウ炊飯は野外料理では基本です。
キャンプで必ず役に立つので、忘れないでね。

次回の活動は、10月27日 交流館祭りに参加します。
朝晩涼しくなってきました、体調管理に気を付けて、また元気に会いましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
by bs-toyota24 | 2013-10-14 16:53 | 活動報告
<< 週末は交流館祭 五平もち販売 10月13日 活動連絡 >>